「こどものデイサービスフェスタ2018」開催

11月23日(金・祝)にビッグルーフ滝沢でイベントを開催します。

 

今回のイベントは、私たちの法人のみではなく、障がい児・者の支援に関わる事業所や相談支援、盛岡大学短期大学部、行政など関係機関と連携しています。

 

障がいを持って生まれた子どもが大人になるまでに利用できる福祉サービスの内容や利用するためにはどうすればいいのか?などの様々な疑問の解決へのヒントがたくさん!!!

 

また、高校を卒業して成人してからの生活はどうなるんだろうという不安や疑問にもお答え出来るのではないかと思っています。

 

街中で困っている人を見かけても、どんなお手伝いをしたらいいのか解らなくて。。。という方も多くいると思います。

 

そんな方にも、こうすればいいのか~!のヒントが得られたり、どんなことにどういう風に困っているのかの理解が深まればいいな~と考えています。

 

当日は、元気なのびっこ太鼓でのオープニングを皮切りに、放課後等デイサービスで日頃の療育に使用しているツールを実際に使ってみることが出来るコーナーや、就労系の事業所で作製した物品の販売、出店での食品の販売、福祉用具の体験、現役サッカー選手とのふれあい、リズム遊びや体操、癒しのアロマ&タッチケア、感情のコントロールを学ぶコーナーなど、とにかく中味は盛りだくさんです♪

 

大ホールでは、みんなの学校の無料上映会も行います。

大阪市の公立小学校での取り組みを追ったドキュメンタリー映画で、障がいの有無に関わりなく、地域の子どもがひとつの教室で学ぶ姿が映し出されています。

児童を真ん中に、教師・保護者・地域の方々みんなで連携して子どもの育ちを支えています。

この映画を観て、地域で子どもを育てるということをみんな考えてみませんか?