いも堀り遠足♪

10月11日(土)にいも掘り遠足に行ってきました。

 

場所は、雫石の民宿なかがわさんのじゃがいも畑。

とても良いお天気に恵まれて、子供たち8名が参加。

 

じゃがいもよりも、周りの草や虫に興味が移った子供たちは、思い思いに自然の中でのびのび遊んでいました♪

畑まではこんな素敵な道も通って行きました。

おいもをたくさん収穫したあとはお腹がペコペコになったので、民宿なかがわさんへ移動して昼食です♪

 

お弁当を持参の子はお弁当を、注文の子はカレーライスをいただきました。

手作りお弁当、おいしいね!
手作りお弁当、おいしいね!
カレーライスのおかわりしたよ!
カレーライスのおかわりしたよ!

お弁当の子もカレーの子もデザートに手作りヨーグルトもごちそうになって大満足~(^^)

 

お腹がいっぱいになったあとは、外の牛舎の牛も見てきましたよ。

おっかなびっくり!でも触ってみたい・・・
おっかなびっくり!でも触ってみたい・・・

じゃがいもを掘らせてもらって、ご飯も食べて、牛さんを見せてもらったので、みんなで民宿なかがわのおじちゃんとおばちゃんに元気に「ありがとうございました!!!」をしました。

 

お土産に掘ったじゃがいももいただきましたよ(^^)V

 

さてさて、そんなこんなでお世話になった民宿なかがわを後にして、今度は小岩井乳業の工場見学。

 

 

工場の中では、牛乳の試飲コーナーがあって、おかわりして飲む子もいました。

 

スーパーで買う牛乳よりもおいしく感じましたよ!

 

 

 

工場の敷地で落ち葉あそびもしました!
工場の敷地で落ち葉あそびもしました!

さ~て、次はどこに行こうかな~♪