畑に種をまきました♪

この4月からは毎日10名程度の子供たちが利用していて、新1年生もおおぞらでの生活に慣れてきた様子です。


学校で1日頑張ってきた子供たちが緊張をほどいてのびのびと安全に遊べるように職員も奮闘しています。


6月1日月曜日、この日は運動会の代休日で朝から子供たちが来所して大賑わい!!!


飛行船の子供たちもおおぞらにやって来て、合同でおおぞらの隣にある畑(大家さんのご厚意で無償で一角をお借りしました)に枝豆ミニトマトバジルを植えました。


私は種まきより土いじりの方が楽しいのよ~♪

まぁまぁ、想定内ですけれども、種もまいていただきました(汗)



そして、おおぞらの入り口付近にはプランターにきゅうりの苗も植えました。




学校帰りのお友達がじょうろでお水をかけてくれます。

コンクリートにお水をかけているようにも見えますが。。。

ちゃ~んと上手にきゅうりにもかけてくれましたよ(^^)




植えてから10日あまりが経ち、こんなに成長してきました!

赤ちゃんきゅうりが出来てます~\(^o^)/


枝豆の芽もニョキニョキ頭を出し始めました♪

夏休み中にはおやつとして食べられるようになるはずです。

子どもたち以上に職員がワクワク???



ミニトマトバジルもどんどん大きくなってきています!

このミニトマトバジルは、お山の湯の石窯ピザのトッピングとして使われます。

もちろん、みんなのおやつとしても大活躍してもらいますよ♪



畑作業のあとは、みんなで一緒に昼食をいただきました。


みんなで育てて、採りたての新鮮な野菜の味を堪能したいと思います。


もしかしたらお家に持ち帰る機会もあるかもしれませんよ~、お楽しみに